踊り徒然

2006年5月はじめた日舞に加えて、バレエ、トレーニングのことなど

発表会のこと

6/7(日)、みらいホールでの発表会を終えた。

発表会向けの練習は1月からだったが、2月初旬日舞発表会だったので、実質この後から取り組んだ。

 

・当初目標:振りを確実に覚える。ブーレを確実に行う。移動時、特にはける時、ドゥミポアント。アラベスクソテを身につける

・成 果 :ミスなく踊り終えたこと、ドゥミ・ポアントで落ちなかったこと、胸(上半身)を使えたこと

・今後の課題:正確なpasを心がける。groovyな踊りを目指す。

 

昨年12月、発表会参加を申し込んだ際、簡単な振付なら踊れそうですのでよろしくとお願いしたのだが、年明け、演目はレ・シルフィードと伺い、吃驚仰天。とりあえず振付の流れと配置を書き留め、覚えることを最優先とした。4月末までに一人で踊れるよう取り組んだつもり。

 

日舞の演目では一人で踊ることから始まり、ある程度踊れるようになってから二人以上の演目に取り組む。

バレエも一人でも踊れるのが基本にしても、演目では皆と一緒に踊るコールドから始まり、かなり踊れるようになってソロやパドドゥに取り組むので、この辺りの事情が少し違う。皆と一緒に踊るには、脚でリズム手でメロディーを確実にしないとズレが生じるので、音楽性が問われるところである。

 

今回は超入門レベル、両手バーレッスン30分週1回を半年程度のレベルで参加したが、次回以降参加するには、週2回以上のレッスンを続ける必要があると思った。